1.大分駅スナップ①

初めまして。

大分在住の大学生、monoと言います。

趣味は写真。四六時中写真の事を考えています。

このブログでは写真の事や遊びに行ったところを中心に書いていこうかなと思います。

 

使ってる機材はx-t10、レンズはほぼxf35mmf1.4です。好きです。開いてふわふわ、絞ればシャキッとした写り。もうほぼこのレンズしか使ってないですね。

他のカメラもあるんですが、おいおい紹介していこうと思います。

 

初投稿はスナップ写真。

スナップ写真て知ってます?

 

 

スナップ写真は、日常の中でその場の空気や人物の姿を瞬間的に捉えたものなど、気取らずに感じたことを素直に切り取り楽しむ撮影スタイルのひとつです。スタジオ撮影やポーズをとって撮影するようなものではなく、特に対象物を決めず、気ままに歩き気になったものを撮った写真の総称とも言えます。

 

街角スナップを楽しんでみませんか? | 富士フイルム

 

心惹かれたものをパシャパシャ撮ってくってことですね。

スナップ写真すごく好きなんですよ。

楽しいですよ。ただ肖像権は気を付けないといけないですね。

 

大分駅周辺で撮ったスナップ写真を載せていきます。

 

今回は編集、トリミング一切してません。いわゆる撮って出しってやつです。 

f:id:mono_100:20190320220320j:plain

x-t10+xf35mmf1.4

手前のバイクと奥のきらびやかな光の対比、その真ん中に立つ男性。

 

 

f:id:mono_100:20190320220741j:plain

x-t10+xf35mmf1.4

周りが暗くなってるのは周辺減光落ちっていうんですけど、良い塩梅に奥を目立たせてくれてます。

f:id:mono_100:20190320221039j:plain

x-t10+xf35mmf1.4

作ってくれたお弁当をもってお仕事に行ってたんでしょうか。

どんな生活をしているのか考えてしまうようなストーリー性がありますね。

 

f:id:mono_100:20190320221236j:plain

x-t10+xf35mmf1.4

おしり。きれいに輝いていました。おしりの向いているほうが明るくなっていてなんか面白いなと思って撮ったと思います。

 

f:id:mono_100:20190320221417j:plain

x-t10+xf35mmf1.4

手前の椅子の色と、奥の車の色が印象的な写真でした。椅子に反射しているテールランプの色がアクセントになってますね。

構図の話をするなら、三分割と二分割構図を利用してどっしりとした安定感のある写真にしています。

 

f:id:mono_100:20190320221757j:plain

x-t10+xf35mmf1.4

これは奥行きがある中に人を入れた構図。

男性が歩いているのがポイントですかね。生き生きとしている気がする。

またこれはさっきまでの写真と違って縦横比を変えてます。

 

f:id:mono_100:20190320222057j:plain

x-t10+xf35mmf1.4

腕の間から赤いヘルメットがこんにちはしてます。

赤の色味が深くて好きです。光を反射してきらきらしてきれい。

 

f:id:mono_100:20190320222250j:plain

x-t10+xf35mmf1.4

誰もいない、電気がついているカフェ。

独特のさみしさを感じてシャッターを切りました。エモい。

 

こんな感じでスナップと、遊んだところをあげていきます。

投稿は気ままに。

よろしくお願いします。

 

mono.