2.珈琲を愉しむ店 ばんぢろ【大分市カフェ】

どうも。

 

本日はカフェに。

コーヒーにはあんまり明るくないんですけど、カフェ好きなんですよ。

以前コンパルホールのあたりをふらふらしてるときにたまたま見つけたカフェがあって行ってきました。

 

f:id:mono_100:20190321201939j:plain

x-t10+xf35mmf1.4

珈琲を愉しむ店 ばんぢろ

www.facebook.com

 

コンパルホールの横にあって、看板のところから細い路地を進んでいくとお店があります。

細い路地は風情があって良いんだけど、相方がすべて映り込んでいたのであげられません。この小道に惹かれて興味が沸いたので見てみてくださいませ。エモい。

 

f:id:mono_100:20190321202304j:plain

x-t10+xf35mmf1.4

家をカフェに改装した感じ。入るのに勇気が要りました・・・

 

椅子席と畳の席があったので畳の席に。畳の席は窓際で、暑かったからか窓が半分ほど開かれていました。周囲は静かでゆったりと過ごせる場所でした。

 

f:id:mono_100:20190321202638j:plain

x-t10+xf35mmf1.4

お店の中はアットホーム感がすごい。知り合いの家に来たような雰囲気です。

 

f:id:mono_100:20190321203303j:plain

x-t10+xf35mmf1.4

冷珈琲(ひやコーヒー?アイスコーヒー?)を二人とも注文。

お店の構えにビビっていた我々は、店に入る前に頼もうと決めていたケーキセットを頼めず・・・雰囲気に呑まれない力が欲しいです。

 

f:id:mono_100:20190321202855j:plain

x-t10+xf35mmf1.4

シンプルなグラスに注がれてきました。上層は生クリームです。

香りはフルーティ。

一口すするとう、うまい!と二人で目を合わせました。

コーヒーの嫌な苦みがなく飲みやすい。口の中から鼻に抜ける香りもよく、喉を通った後にほのかに酸味が残る感じ。

上の層の生クリームもよく合います。飲んだ後に嫌な苦みも残りませんでした。

なんて旨いコーヒーなんだ!

少し疲れてた二人とも元気になりました。

 

f:id:mono_100:20190321203340j:plain

x-t10+xf35mmf1.4

グラスもおしゃれ。(奥のはメニュー表です)

ビビらずにケーキセットとか他のものも頼めばよかった・・・

 

飲みながらゆっくりしていると庭先から黒猫が。

私の上着を踏み踏みして居座りました。

猫派なので撫でまわす。撫でまわす。

 

f:id:mono_100:20190321203601j:plain

x-t10+xf35mmf1.4

かわいい。黒猫好き。

人に慣れているのか自分から頭を差し出して撫でてくれと要求してきました。

 

f:id:mono_100:20190321203711j:plain

x-t10+xf35mmf1.4

癒し。

外からふらっと帰ってきたみたいなので、いつでもいるわけではないみたいですね。

 

また行こう。珈琲はおいしいし猫はかわいい。他のコーヒーも飲んでみたいです。

 

本日の反省点、味の表現力。

コーヒーは味わい方、表現する言葉などが決まっているんですね。 

帰宅後に調べてしまい、もっと早く知っていればと後悔・・・次にいかしましょ。

 

では。